星屑はただただ漂う

見ているアニメ・やってるゲームについて書いたり書かなかったり

グランブルーファンタジーヴァーサス クローズβスタート!

f:id:koinu8511:20190601074912j:plain


ついに!ついに始まってしまった。3日間開催で1日5時間。

格ゲーはめちゃ苦手だけどw

どれぐらい苦手かというと、例えようがないほど苦手ですwコマンド入力?なにそれおいしいの?ってレベルですかねw

ぼくにも格ゲーを頑張ろうって時期はあったよ。それは誰にでもあると思うんだけど。アケコン買ってさて練習するかって・・・でも。

オンラインマッチングで勝てなさ過ぎてやめちゃうよね?

どんなに好きなゲームでも負け続けるとメンタル崩壊しません?だからアケコン売ってそれ以来約3年間格ゲーには触っていませんwスマブラとかもね。

って感じのぼくがプレイしてみた感想を少し書きたいと思います。

操作感覚とコマンド は。

アビリティシステム?みたいなのがあって初心者にやさしい格ゲーみたいなイメージがあったけど、結局アビリティボタンよりコマンドのほうが技出るのはやいっぽいので他の格ゲーと同じw イメージは電撃文庫ファイティング。。。 結局コマンド操作なんだと若干がっかり。もちろんアビリティボタン使えばええやん。って思うかもしれないけど、前に書いた通り 勝てないとつまらない! ってことで自然にコマンド操作を要求されてるわけです。 がっかりだよ。

ゲームエフェクトとかなんかそういうやつ は。

やっぱり俺の中では電撃文庫ふぁいてぃ・・・にグラブルキャラはいった・・・ 

フィニッシュを奥義解放?するとリザルト画面まで変化!これが超カッコいい

興奮するほどかっこよかった。コマンド決まるまで何回やったかわからんけどw決まればカッコイイし楽しいと思えるよね! 痺れるよ。

ロビー画面は。

船の上が仮想のゲームセンターみたいな感じになってる。グラブルやってないんで船の名前とかわからんwすまぬ。。。

f:id:koinu8511:20190601080800j:plain

筐体が2台組で等間隔に並べられててこの組合わせでマッチングする。正直これいらねーw このシステム楽しいとおもうよ。うん。でもね。

粘着されてクソゲーになるわ!

負けたら1度は席から立たされるんだけど。また座れるんです。粘着できるんです。いやがらせできます。 これは絶対変えるべきだわ。

製品版ではきっとランク?別のサーバーが用意されるんだろうけど。これはだめですよ。なにとは言わないけどストリートファあれみたいなマッチング待機自動マッチングにしてほしい。ロービーでチャットしたりスタンプしたりっていうのは楽しいんだけど。マッチングシステムがこれって。。。待機をロビーかトレーニングか選べるようにしてマッチング自体はオートマッチングにしてもらいたい。レートとかで。。。

こんな感じかな。素人がさわってみた感じたこと。

まぁ・・・ あくまで個人の感想でまだクローズβだからね!製品版はこういう意見が取り入れられていいものになってるよ!たぶん